「天からの、贈りもの。」 ⑧神社に、収蔵庫を。

狭川・巨木ロードの中核は、天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)をお祭りする九頭神社。そこに巨木アートのメイン作品を新築の収蔵庫とともに置くこと。以前、東部山間の地域おこし協力隊に一級建築士がいて、古民家再生をしたくて赴任したが、退任したOさんを思い出して、収蔵庫の設計を打診した。彼はよろこんで愛知から駆けつけて、素晴らしい案を出してくれたが。コンクリートの打ちっ放し、意外性で注目されるだろうが、膨大な費用がかかる。断念して、次善の策を練る。

以前から気になっていた「板倉工法」。柱に溝を切って、横板を差し込む。さらに、縦板を密着させると、防火構造になる。普通の木造の3倍の材木が要るために、長野や東北など材木が豊富で、なおかつ土壁にし辛い寒冷地での工法なのだが。

まずはネットで「板倉工法 奈良」で検索してみると、工務店や建築士など、3件に出会った。何はともあれと、メールで簡単な事情を伝えて返事を待った。翌日、中村茂史という一級建築士から返事があって、明日は奈良の西ノ京にいるので、会って話を聞いてくれるという。奈良で会ったが、とにかく九頭神社を見てもらい、夕方まで話し込んだ。彼の息子さんが一条高校に通っているが、名前が「遊」と聞いて驚いた。
私の亡くなった息子も遊だから。板倉工法での設計をお願いする。快諾してくれた。

Accessアクセス

近鉄奈良駅からバスで40分、車で30分の奈良県と京都府の県境に、狭川地区(狭川両町、狭川東町、西狭川町、下狭川町、広岡町)はあります。いにしえの奈良の風景をとどめる狭川地区へぜひお越しください。

〒630-1102 奈良市下狭川町24-2
アクセスについてGoogleMapで確認