「天からの、贈りもの。」 ④氏子総代も、賛成する。

狭川・九頭神社は宮司ひとりと、9町を3ブロックにした代表・氏子総代3人で支えられている。4人は、毎月1日、18日に月並祭を行い、運営について協議・決定し、それを9町の信徒総代に伝えて、協力を依頼する。3月1日に宮司が巨木アートの話を氏子総代にする。昼過ぎに宮司が来て、4人で現物を見たい、4日に行きたいと言ってきたのだが。相手のあることとだし、自治会の都合もある。自治連合会長にも来てもらって、2人の前で藤井雅子さんに電話をした。4日で構わないと言ってくれたので、神社、自治会、出張所の総勢9人で伺うことをお願いした。さて、3月4日に。

案の定、誰もが巨木のすごさに圧倒された。せっかく人数がいるからと、主な作品を撮影し、寸法も測って、記録した。帰り道にやぶっちゃ温泉がある。食事をしながら感想を聞くと、「神社と狭川の活性化のためにいただこう」と全員の意見が一致した。

帰って早速竹内さんに電話をすると、ちょうどいま、ふじい夫妻から郵便で確認書が届いたといい、すぐにファックスをくれた。「巨木アート作品及び材木等を当方の要請により無償にて譲り渡す」。忠一さんが震えながら、奥さんはしっかり捺印してくれている。私がハシゴを外されることにならないようにと竹内さんが配慮してくださったこと。奥さんにお礼の電話を入れると「忠一に会って欲しい、明日病院で」という急展開に。

Accessアクセス

近鉄奈良駅からバスで40分、車で30分の奈良県と京都府の県境に、狭川地区(狭川両町、狭川東町、西狭川町、下狭川町、広岡町)はあります。いにしえの奈良の風景をとどめる狭川地区へぜひお越しください。

〒630-1102 奈良市下狭川町24-2
アクセスについてGoogleMapで確認